収入を生むシステムを構築する

ビジネス・起業

おはようございます、薫です。

昨日は、ビジネスをする上でキャッシュフローがとても大切ってお話をしました。

実際にあるんですよ、帳簿上は黒字なのに倒産する会社。それはキャッシュフローが不足して、税金を払えなかったり、従業員への給与が払えなかったり、いろいろ問題が起こるからなのです。

これを解消するためには、もちろんお客様にしっかりと期限通りお支払いいただくのが良いのですが、世の中優良なお客様ばかりではなく、お客様にも財政状況というものがあります。

個人ビジネスで先払いが普通であれば、問題ないですが、そうではない場合にはこの売掛金回収というのはビジネスの生存問題になってきます。

ただ、ビジネスを始めた場合、そこばかりに躍起になっていてはもう一つの収入にも手が回りません。

以前に書いたように、経営者が一番賢くては、そのビジネスは寿命が短いです。経営者の役割は、責任を取り、トップに立って決断をしていくことです。詳しくはこちらから↓

というわけで、手っ取り早いのは、あなたのビジネスが半自動的に動くようにシステム化してしまうことです。

それは、商品を扱うのであれば商品の見積から販売、売掛金回収から買掛金支払いまで、従業員への給与支払いも全てシステム化です。システム化とは言っても、大々的にパソコンを入れるとかそういうことではなく、業務の流れを全てにおいて確立するということです。

なので、コストもほぼかからず、それぞれ担当者が何をしなければいけないかを把握するだけです。もしろん、人間ですので間違えはあります。そこをカバーするには機械的に補強するのが理想ですが、その投資が費用対効果を評価した時に、常に良いとも限りません。

そうすれば、あなたがビジネスにいなくても、報告だけ受けておけば問題ありません。

実際にどのようにシステム化をするかについては、個々で違うので詳細は控えさせてもらいます。

ただ、ヒントにできるのは世の中の似たような業種のビジネスはどうやっているのかな?と観察してみてください。そうすればだんだんと構築するべきシステムが見えてきますよ😉

参考になれば幸いです。

今日もありがとうございました。

Photo by UX Indonesiaon Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました