時間を制するものは将来も制する

ビジネス・起業

こんにちは、薫です。

昨日は人生はゲームと同じだということを書きました。

昨日の記事はこちらから↓

人生で誰にでも平等に与えられていて、お金で買えないのが時間です。

そこで、夢や目標を達成するために時間の管理を徹底して行う必要があるかと思います。

1日のスケジュール管理

スケジュール管理がお得意な方は、ここは飛ばしてください。笑

スケジュール管理とは言っても簡単です。

最初のステップは、「なんとなく過ごす日をなくす」これだけです。

毎日のちょっとした時間の過ごし方

仕事が終わって、家の中でのやることを済ませ、ひとだんらくし、そこからダラダラ過ごしていませんか?

そこのちょっとした時間であっても将来を大きく変えることができます。

例えば、

・簡単にできるオンラインのバイトをして、少し収入を増やしてみる。

・興味があること、将来につながりそうなテーマの本を数ページだけでも読み進める

・朝食をしっかりとりたいひとであれば、メニューを作らなくても起きてすぐ行動できるように何を作るか考えておく。

・朝方に変えたいと思う人なら30分早く寝てみる

これだけでも毎日やっていくことで大きく確実に進歩していきます。

休日の過ごし方

休日も基本的に同じです。「なんとなく過ごす時間を作らないこと」これに尽きます。できればお休みの前の夜にすることを決めちゃえるといいですね。

・朝はしっかりいつもと同じ時間に起きる

・やらなくちゃいけない家事はながらでちゃっちゃと片付ける

・1週間分の食料品を買いだす?

・夢・目標に関する本を買いにいく、セミナーに参加する

・夢・目標に関することを実体験しに行く。行きたいところがあるのであれば、住みたい家や欲しい車があるのであれば、実際に行ってみる。想像するだけでは、「感動」は生まれません。

余談ですが、「感動すること」でなおさら夢へ近づくことができると言われています😉

スケジュールを詰めすぎると大変ですので、息抜きする時間とのバランスを考えてくださいね。

私の体験

またもや、私の体験談で申し訳ないですが、参考になればと思い書きます。

12年前に起業した当初は、ワークホリックな生活をしておりました。笑。平日は、会社経営しつつ自分も自分の会社の派遣要員としてお客様の所でお仕事をさせていただき、夜は会社の仕事+翻訳をやっていました。

若かったんですよね、笑。睡眠時間6時間確保して、それ以外はずーっと仕事。

休日も普通どおりに18時間仕事していました。今じゃできないかもしれません。(どうかな?)

これができたのは、賃貸物件をプレビルドで購入し頭金を1.5年で毎月分割で払っていく契約にサインをしていたからです。それはもう必死でしたよ。最初の物件はそういう意味では大変でした。

頭金を支払えなければ、全額は返ってこない契約だったので、何が何でもやり遂げなくてはいけませんでした。

その間、時間管理ということでやったことは、掃除洗濯は週に1回のお手伝いさんにぜーんぶお任せ。朝ご飯は軽くサンドイッチを作り車の中で運転しながら食べ、お昼ご飯はお客様の食堂を利用させていただき、夜ご飯だけ自炊していました。

料理があまり好きでないのもあり、簡単なものをチャチャッと炊飯器で早炊きの時間だけでしていました。

今じゃ普通にみなさんされていると思いますが、1週間に1度スーパーで買い出し。レシピを見て料理とかはできないので、適当にいつも食べる食材を買い込んで、作り置きはせずに毎食冷蔵庫を開けて、思いついたものを作る。という感じでした。

お料理が上手な人からすると、呆れる話だとは思います💦

そんなこんなでTVを見ることもなく、ショッピングに行くこともなく、友人と食事をすることもなく、目標に向かって一直線でした。これを7年ほど続けました。

唯一、息抜きと言えるようなものは、仕事をスタバですることでした。これはいい気分転換になりましたね。

こんな生活をみなさんにもやってください。とは言いませんが、参考になれば嬉しいと思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

Photo by Jazmin Quaynoron Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました