人生ゲーム

ビジネス・起業

おはようございます、薫です。

いつも資産作りの話などをしてきていますが、そしてお話をするとよく「薫さんだからできたのよ。」とか、「私は知識ないから。」「知らないからできない。」と意見をおっしゃる方がいます。

誰でも知らないのは当たり前です。

私たちは本当にまっさらな状態でこの世に生まれてきます。そこから、大量の物事を覚えてきました。一番大変だったのは、なんでしょうね?歩くこと?言葉を覚えること?食べることを覚えること?たくさんあったと思います。

車の運転を覚えるのが大変だった方もいるのではないでしょうか?

そんな中で、お金の勉強をもうひと頑張りするのは、どうでしょうか?

成功体験がない。とか、自信がない。とかおっしゃる方もいますが、生まれてからこれまで様々なことを覚えて、今まで生き延びてこれたのですから、もう1つのテーマぐらい誰にだって覚えられると私は信じています。

人生の真実

お金に興味があるからなのか、ありがたいことにお仕事で3年ほど専属で通訳をさせていただいた方がいらっしゃいました。

生まれながらにして超おぼっちゃまで、家には数名のお手伝いさんがいらっしゃり、毎日のテーブルに並ぶ品数は30種以上で、マネーリテラシーもしっかりと備えていらっしゃる方でした。

その方は、自分の意思を強く持ち、仕事に対しても上司の顔など気にせず、自分の正しいと思うことを頑として譲らず、常に「人の気持ち、道徳」をモットーとして仕事をされていました。

ある時その方に、「どうしてそんなに上層部の方たちにまで、自分の意見をガンガン言えるのですか?ほか他の方たちは、自分の評価を気にしてそんなに言えないのが普通みたいですけど?」と聞いたら、返ってきた答えは、「会社員は趣味としてやってるんだよ。だからなんにも怖くない。もう薫さんは気づいているだろうけど、人生はゲームだからね。」でした。

確かに、彼は「会社員は趣味」と言い切れるような、生涯普通の生活を送る+ちょっとした贅沢ができるだけの資金を築かれていました。

その時に、「若いうちに人生はゲームと気づけたことは大きな財産だよ。」と言っていただけました。

人生は本当にゲームなのか?

人生は、ゲームとお金持ちの方たちほど言う傾向にある気がしています。

人生がゲームかどうかなんて、死んでみないとわかりません。

ただ、言えているのは、子どもの頃に遊んだ人生ゲームと似ているのは確かだということです。

生きているといろんな出来事が起こります。小さい頃は冒険の連続ですし、学校へ入れば勉強、受験、卒業したらなぜかすぐに就職(疑問に思いませんでした?)、そして、自然な流れでご縁があれば結婚し、子供が産まれ。。。。時には病気になったり事故にあったり。。。。

どこかで聞いたような話ですよね?

人間としては当たり前の流れなのかもしれませんが、みんながみんな、同じように生きる中で、自分自身の「独自のゲーム」を楽しんで、「楽しい人生だった」と笑いながら幕を降ろすのも良いと思いませんか?

社会がこうだ、会社がこうだ、家族の理解が得られない、、、、いろいろあると思いますが、自分はそれで良いのか?自分の心の赴くままに生きてみるのはいかがでしょうか?

そのためにも資産はあなたの強力な味方になってくれますよ😉

今日もありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました