節約と倹約の違い

マネーリテラシー

おはようございます。薫です。

お金を稼ぐのと同じくらい大切なのが節約ですね。

日本のインスタグラムとか見ると、節約術のことがたくさん書かれています。見ていてみなさんの工夫は楽しませてもらってるのですが、大切なことをお話ししたいと思います。

節約とは

節約すべきではないところ

節約というのは、文字通りお金の出費を抑えることです。しかし、生活の質を落としてまですることではありません。

特に食費に関してはとても大切です。最近では「原料費、いくら?」と思ってしまうような安いものが大量に出回っています。

時間とともに取り返せないものには健康があります。あまりに安く、化学調味料たっぷりのものを身体の中へ取り込めば、長い目で見てどんなことが起こるか想像できるかと思います。

特売日や格安スーパーで大量に安く売られているものを購入するより、スーパー閉店時間間際に、安くなっている食材を購入して、例え塩コショウだけの味付けでも、自分で調理する方がよっぽど体には良いです。

節約すべきところ

不必要な買い物。これに尽きます。

購入の基準は、「今必要かどうか」です。災害に備えての食料の確保などはもちろん当てはまりませんが、それ以外に、なんとなくあてもないのにぷらっと100円均一、コンビニなどによってそう必要ないものを購入していませんか?

乙女心をくすぐる商品は世の中にいっぱいあります。

私なんてスタバの桜モチーフのカップが出ただけで「欲しい!」ってなりますが、まず冷静に「必要?」と自分に聞きます。

コンビニのお菓子の新商品も美味しそうですよね?でも、コンビニは安いだけあって何を原材料にしているかはわかりません。そして、お菓子は太ります。笑。なのでいくら美味しそうに見えても、よっぽどでない限り購入しません。

倹約とは

大切なことは節約ではなく倹約することです。

どのような違いがあるかというと、節約は生活を切り詰める。というイメージがありますが、倹約は、賢く余分な出費を抑える。というふうに捉えられます。

倹約には、典型的なところでスーパーの特売日に買い物をすませる(質は同じ食材です)。ポイントがたまる日に済ませる。などです。

他にも、使っていない部屋の電気を消す。TVをつけっぱなしにしない。水道を流しっぱなしにしない。など。小さなことでもチリも積もれば山になります。

私はよく飛行機移動があるので、生活の中でできるものは、全てクレジットカード払いにし、マイレージを貯めて国際線はビジネスクラス、国内線はエコノミーの特典航空券を利用しておりますが、発券手数料以外は支払っていません。

ポイントを使うと貧乏くさいとか運が回ってこない、とか世間では言われることもありますが、そんなの関係ありません。利用させていただけるものはどんどん利用して、本当に汗水垂らして得たお金はそれ以外の、特に、投資へ回しましょう。

今日も何かのお役に立てていれば嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

Photo by Mathieu Sternon Unsplash

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました