つくづく思うこと

マネーリテラシー

おはようございます、薫です。

昨日の記事に関連することなのですが、いつどのような形でいきなり収入がストップするかわかりません。

会社員でいることは、一昔前まではとても安全で安定した収入を得る方法でした。ですが、その労働形態は残念ながら今は、崩れてしまっています。

というわけで、どんな個人でもできることが複数の収入源を持つことです。

本当に、一般的な意見ですが、実はとても重要なことです。日本でもすでにその動きが活発になってきていますね。

メキシコでは昔からそうです。

会社員とは人に使われる立場です。上司の気分次第で(大げさですが)、明日から無職になることも十二分に考えられるのです。

しかも、その内容というのは、自分が人よりも少し知っていると思うことで十分通用します。

もし何もないと思う方は、FXや不動産投資をお勧めします。FXはしっかりと勉強する必要がありますが、不動産投資は、FXよりは簡単に開始できると思います。

私の例で恐縮ですが、このコロナで去年から会社も影響を受け、今回の法改正でも大きな打撃を受けました。つくづく不動産投資で生活費をまかなえるまでにしておいて良かったと思います。

収入源が1つしかない場合には、その収入源が亡くなった時には路頭に迷います。

またパートナーの収入に頼っている方も同じですね。結婚していてもいなくても、パートナーと一生より添えれば良いですが、所詮、赤の他人と思っていないといけないと個人的には思います。

そうしないと、巷でよく聞く、パートナーの収入に頼っているから別れたら生きていけない。というのは、自分自身で刑務所に入れてしまっているような感じです。

日本では、まだ一般的ではないかもしれませんが、気持ちが冷めたら全て終わり。でいいと思います。そのような決断を取れるためにも自分で収入を得られるようにしておきましょう。

今は、コロナでホームオフィスの方も多い方お思います。時間があるうちに収入源を作ってしまいましょう。

今日もありがとうございました。

Image by Peggy und Marco Lachmann-Anke from Pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました