経済的自由への道・どちらの手段を選ぶか?

マネーリテラシー

こんにちは、薫です。

お金持ちになるための正しいお金の概念について前回はお話ししました。

そこで、皆さんに質問です。

キャピタルゲインとインカムゲインとどちらの形をメインとして今後経済的自由を目指すか、考えてみたことありますか?

キャピタルゲインは、売却益のことです。単純に言うなら安く買って高く売る。取引チャンスは1回のみです。

例えば、不動産、車、宝石、金貨などのコイン類、ワイン、株の取引、など。FXもこれに当たります。

インカムゲインは、毎月安定してお金を得る手段です。

例えば、不動産でも賃貸にすると家賃が毎月振り込まれます。車も貸し出すとそうです。投資信託や株でも定期的に配当金が発生するものはこれに当たりますね。FXでも一昔前は、スワップで利息だけで稼いでる方たちがたくさんいました。

理想は、両方をやっていくとお金を稼ぐスピードも加速されます。

どちらが、もしくは、どっちがいいかしら?と自問してみてください。

不動産のように両方を目的にできるものもありますよ😉

実際のところ、私たちが過去に購入したある不動産が現在の評価額で3倍の値が付いています。これを売却して、他のマンションへのローンを払い切る資金にするか、さらなる不動産購入をするか?を考え中です。

また、10年以上お世話になっている投資信託は、毎月の食費の半分ほどはカバーしてくれています。

ポイント:銀行員と仲良くなりましょう。

どのレベルを目指すか?

これもとても大切なポイントです。上を見ればお金持ちなんてきりがなくいます。自分はどのレベルまでいきたいのか?何ができるようになりたいのか?を考えてみてください。

私の場合には、毎日仕事に行かなくていいレベル。笑。たまに好きな時に仕事をして、好きな場所に旅行して。ができるレベルで十分です。

特に高級な場所に住むこともしなくていいです。笑。普通の生活が淡々とこなせて、本を好きなだけ買えて、贅沢は旅行の時だけで十分です。という考えなので、私の目指すレベルはそう高くはないのですね。笑

自分の理想とする自由な生活を考えてみてください。

どれぐらいの期間で達成するのか?

これも重要です。私が経済的に自由になったのは7年かかりました。まぁ、要求レベルがそう高くないので、早かったですね。笑

これも簡単に質問していますが、どのような収入で経済的に自由になるかにもよります。

どんな投資をしたいのか?

どんな投資をしたいのかをよく考えてください。ビジネスを始めるのもあり、株・FX取引を学ぶのもよし、不動産投資を目指してパートやアルバイトを掛け持ちしまくるのもよし。すぐに始められるものから取り掛かるのが良いかと思います。

私の場合は、いろいろ試しましたが、結局、副業として選んだのはスペイン語の個人レッスンでした。一人につき3年から5年教えていました。これは経済的自由を目指す前からあまりにも給与が低かったのでやっていました。

一番手っ取り早いのは、自分ができることを人に提供することです。

しかし、それで希望する期間内に希望するレベルまで到達できるのか、考えてみてくださいね。

今日もありがとうございました。

Photo by Jon Tysonon Unsplash

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました