FX習得への道•3月17日

FX

おはようございます、薫です。

ここ2週間ほど帰国の準備でバタバタだった上、車のパンク(まさか日本で💦)などでFXに向かい合う時間がありませんでした。

そして、先週末、家に戻ってきました。今はこちらはまだ冬時間、アメリカはすでにサマータイムが開始していて、マーケットが動く時間がここの時間だと朝5:30から正午前までになります。

というわけで、時差ぼけも手伝って眠たい目をこすりながらチャートと向き合っていますが、この早朝タイムの静けさ。気持ちが良いほど集中できます。

さて、先日、先生から「自分の型」を持っていい。というお言葉をいただき、本当に心が軽くなりました。今までの先生たちには、納得がいかなくても先生の言うことは絶対。で、やり方も完全コピーをしないといけない。というものだったので、私としてはずっと苦しい思いをしていたのです。

まして、今の先生は、天才的なエントリーをする方で(と私には見える)、彼の頭の中を理解しようと数ヶ月取り組んできたのですが、途中で匙を投げ出しそうに何度もなったりもしました。

でも、それって私が勝手に「今のFXの先生も完全コピーを要求するもの。」と決めつけていただけだったんですよね💦

そして、今週から本格的に「自分のエリア」で「自分の型」でしかトレードしない。と決め、さらには、損失分も自分で決めて良い。ということで、それはそれは、自分の心の声を聞きながら、トレードに取り組めています。

自分のやり方で、自分がやるべきことだけをただやる。ただそれだけなんです。

これってFXだけじゃないですよね?何かを極めたかったら本当にこれを淡々とこなすだけで道が開けてきます。

大学時代のスペイン語習得も、あまり器用でない私はクラスメイトが英語からスペイン語を学んでるのに対して、わざわざ日本語からスペイン語を学ぶというまどろっこしいことをしていました。

そのせいで大回りをしましたが、結局は、しっかりと自分の身についているので良いと思います。

FXで「自分のやり方で自分がやるべきことだけをやる」と決めてから、マイナス決済になっても、すんなりと受け入れられるようになりました。

今までは、自分で決めるのではなく、誰かが決めたことを納得がいかずともやらなくてはいけなかったのが、あまりに全てにおいて自発的に行動してきたがために、FXではうまくいかなかったのだと思います。

とはいえ、今までのあまり嬉しくない経験も、今の良い先生に出会えて確実なやり方を学ぶための過程に必要だったと思うと、起こる事柄は全てが必然で無駄なことは何もない。と本当に実感できます。

今後の課題

集中力です。朝ごはんを食べないと元気が出ないタイプなもので、朝5時おきから午前中ずっとパソコンに向かっていると、途中で午前7時ぐらいに集中力が切れ始めます。

でも、この時間っていいエントリータイミングが来ることが多々あるのです。今日も昨日もお腹が空いたためにエントリーを逃しました。(情けない💦)

というわけで、おにぎりでも前の日に作っておくのが得策かしら?明日から、どうするか考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました