FX習得への道・3月1日

FX

こんにちは。薫です。

前回、FXの学習進捗について書いてから、少し時間が空きました。

というのも、私は必要以上にリアルのお金で取引するのに躊躇してしまうところがあったのです。

今のロット数だと、損失を出しても最高で数百円。自分の型は決まっているのに、なぜ?となっていました。FX口座に入っている全額を失っても数万円です。勉強代と考えれば、全くもって問題ない額です。

そんなことを元上司で同じくFXトレーダーの友人に聞いてもらったり、今の先生に質問したり。

そして、わかりました。頭ではわかっているものの、実際のところ損失を受け入れることができていない事実があるってことが。

とはいえ、そこは、FXは投資である以上、100%の勝率が出ないので、受け入れるほかないのです。それが、後日話はしますが、前々のFXコンサルの影響か、私の人間性と関連付けてしまう変な癖がついてしまってます。(なのでコンサル選びは本当に慎重に)

そして、週末に自分で損切りルールを決めて、昨日はトレードしました。結果はマイナス決済(約17pipsのマイナス)自分ではマイルール守れた!と思ったのですが、ルール違反だったようです。またもや、先生の言うことが理解できていなかったようでした💦

ただ、良かったことは、損切りのルールについて今までさっぱり意味がわからなかったのが、はっきりしたことです😂(私のどんくささはこういうところで明確に現れます)

先生は、毎週末テキストを更新してくださり、今週末はたまたま動画解説付きだったので、よくわかりました。

これではっきりした上に、リアルで取引することへの迷い心がなくなりました。

何事もわからないことはやっぱり中途半端にしてしまうと前に進みづらくなりますね。

まずは何がわからないのか、何でモヤモヤするのかを自分の中でクリアにして、知っている人(メンターさん)に質問するのがベストで最短の近道ですね😉

今日も最後までありがとうございました。

写真素材

コメント

タイトルとURLをコピーしました