どんどん借金しましょう!

マネーリテラシー

こんにちは、薫です。

週末はドッグランで子犬と戯れてきました。至福の時でした〜。そして、今週こそ日曜日(日本の月曜日)にも投稿しようと思ったのですが、疲れて寝てしまいました💦曇っていたので、甘く見ていたのですが、なかなか暑さは厳しかったです。

さて、レバレッジについてここ最近お伝えしてきています。レバレッジをうまく活用するのに一番大切なものは、いい借金と悪い借金を見分けられる眼を持つことです。

まだ読まれてない方は、こちらから↓

これはとても簡単なので、すぐに覚えられます。

借金をすることで、自分のお金が減るのが悪い借金です。

借金をすることで、自分の収入が増えるのが良い借金です。

この概念にあてはまるのは、簡単な例で言いますとクレジットカードを分割払いする時です。

その他、自家用車や自宅の購入なども普通にローンを組むとこれに当たります

なぜなら、自分の収入の一部がこれに当てられて、そのお金はどこからも戻ってくることがないからです。これだけでなく、収入を増やすことなくローンを組んでいるものは、すべてこれに当てはまるので、確認してみてくださいね。

収入を増やせても、経費で落とせないローンはすべてこれに当てはまりますので要注意です。

借金は、お金がない人がするものだ。という固定概念ができちゃっているのがたぶん世間一般の考え方だとは思います。なので、この解説にビックリする方もいらっしゃるかもしれません。

今度はいい借金の例です。

上にも書きましたが、あなたの収入を増やすためにする借金はこれに当てはまります。

不動産(家、マンション、土地など)投資のためにローンを組む

ビジネスを開始するために借り入れをする

個人事業主で働いている方たちも、この概念を当てはめることが可能です。

例えば、車を買いたいとします。一括で車は購入できるのですが、ちょうどその頃、数年単位もしくは最低1年でも、お客様と契約を結べたとします。(貯金はあるというのが前提です。緊急事態の貯蓄は常にリスク回避として持っておいてくださいね。)

そして、仕事で車を使うとして、お客様からのお支払いですべて経費をまかなえて、さらには、税金を払った後でもお釣りがきて、車を購入することで自分の自由になる時間が増える。運転している間に考え事をするというのも大いにありです。

個人的には、運転中はひらめくことが多いのでお風呂と同じようにリラックス効果があると思っているので、オススメです。(ストレスたまる人はやめてください。笑)ちなみに、個人的にはひらめきには、マニュアル車の方がなぜか良いです。

少し話は逸れましたが、このように、手元にお金が残る余裕がありその他にもプラスのことがおこるのであれば、ローンで買ってしまいましょう。

不動産投資でも同じことが言えます。

お金持ちになれるキーワードは、「レバレッジ」つまりは、「いかに自分のお金を使わず自分のお金を増やすか」です。そのためには、どんどん借金をしましょう!(ただし、無計画はいけませんよ。)

ゲーム感覚で、身の回りにどんな方法があるか、うまく借金の恩恵を受けられるか探してみてくださいね😊

Photo by Liviu C.on Unsplash

コメント

タイトルとURLをコピーしました