情報が定着した後に起こる不思議な変化

ビジネス・起業

目標を設定して、集めた情報が自分の中に定着すると起こる不思議な変化についてお伝えします。

目標にあった情報が自分の中に定着すると、自分がその時点から違う人間になったのか?と思うぐらい変わります。

どういうことかというと、一気に感性が研ぎ澄まされるようになります。

他の言葉で言い換えると、「全身アンテナ」に変わります。

人は、自分が見たい情報しか見ない。というのは聞いたことがあるかと思います。

でも、これの本当の意味は、自分が興味あること、自分の目標にあった必要な情報は、とことんキャッチできるようになるということです。

それは、面白いことに電車の中の吊り宣伝であったり、TVのCMであったり、SNSの中の何気ないやり取り、飲み会の席、メンターさんからの一言。どこにあるかはわかりません。

だけど、目標設定しそれに見合った情報が定着した途端、まるで、宇宙から「決めたのなら助けるよー」って言ってくれているかのように情報が自分の周りに散りばめられるように感じ始めます。それぐらい、自分の必要な情報をキャッチできるようになっていきます。その中からとっかかりをつかむということもとても良くあることです。

私の例ですと、個人事業主から会社設立してビジネスを始めたいと思っていた時に、どうしようかな?コネなし、資金なし、だし。。。と思っていながらある飲み会へ行きました。

そこで何気ない、「今度〇〇企業とXX企業が地元に移管してくるってよ。」と。ある方が言ったのです。そこで、「ふーん」と聞いて終わりということもできましたが、その一言で、ビジネスチャンスを考えていた私は、「やってやろう」と決意しました。

もちろん、この時点でも資金ゼロ、スタッフゼロ。です。それでも知識があるとこの一言だけで、頭の中でその成功可能性を即座に計算し、会社設立までできちゃうんです。

飲み会での一言。これにインスピレーションを得て、ここからが東証一部上場企業さまにご利用いただける会社づくりが始まったのです。これが情報収集したあとの起こる変化。何気ない一言もその後に生かせる。ということです。

ですので、「アンテナを張れ」と良く言いますがそれより大切なのは、目標設定、情報収集です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました